Sunday, October 17, 2010

機能的磁気共鳴画像装置

脳の活動をスキャンすることで、その人が考えていることを知ることができると いう研究結果が、11日の米科学誌「カレントバイオロジー(Current Biology)」 (電子版)に掲載された。
ロンドン大学ユニバーシティーカレッジ(UCL)のエレナーマグワイヤ氏らは、 「機能的磁気共鳴画像装置」(fMRI)を用いて、ひとつひとつの記憶と関連した 脳活動を特定することができ、さらに、それをもとに思考のパターンを特定できる ことをつきとめた。この研究結果は、人が過去の記憶のうちどの記憶を呼び起こして いるかを、脳活動のパターンだけで特定することができることを示唆している。
「脳の海馬において、ぞれぞれの記憶が異なった形で表されていることをつきとめた。 記憶のありかをつきとめたので、今後は、記憶が保管される方法や、記憶の時間経過に よる変化について調べることができるだろう」(マグワイヤ氏)
研究は、被験者10人に対し、3本の短編映画を見せたあとで脳をスキャンした。3本の 映画はよく似たごくふつうの生活の場面を撮影したもので、別の女優が出演していた。
映画を見た後、被験者はそれぞれの映画を思い出すよう促され、その際に脳のスキャンが 行われた。研究者らは、スキャン結果にコンピューターで画像化処理を行い、それぞれの 映画の記憶に対応する脳活動のパターンを識別した。
その結果、脳の画像パターンから被験者が3本の映画のうちのどの映画を想起しているか、 正確に特定できたという。

AFP
通信(1412:33 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2709178/5492167

Current Biology
(英語 11日)
Decoding Individual Episodic Memory Traces in the Human Hippocampus
http://www.cell.com/current-biology/abstract/S0960-9822(10)00142-9
報告書は、脳に残されたエピソード記憶の痕跡は、何度も再活性化された後にも特定 可能であることを示唆していると結論づけた。
今回の研究結果は、脳の活動をもとにその人が見ている画像を特定することができたと する2008年の米研究の結果を補強するものとなった。

3 comments:

n said...

【猫の脳内の映像を機械でアウトプットした動画】

画像処理のレベルは集団ストーカー犯罪者が
使っているものより落としてあるようです。

Getting visual data from a cat's brain in realtime
http://www.youtube.com/watch?v=FLb9EIiSyG8&feature=related
(ネコの脳内の映像をリアルタイムで盗撮
  モニターした画像ビデオ@ UC Berkley)

n said...

上記記事に関連する『超人類へ!』と言う本には、ネコの目を通して見た映像を、猫の脳から直接取り出しモニターに映し出す実験が紹介され、「木まではっきり見える」と記載されているそうです。
公表されているテクノロジーでさえ、ここまですすんでいるわけですから、非公開にしておくことで、その効力を保っている集団ストーカー犯罪者の凶器類は、もっと解像度が高いとみて間違いないようです。

この方が大変よく勉強されておられます
http://blog.goo.ne.jp/green5771/e/bdd3976d08ca5e2d0293894f4685e4c6

n said...

なおシナ語の情報を検索してみようと思い「心靈控制」(マインドコントロール)で
ググると下の「傳心術」(テレパシー的な通信を可能にするハイテク技術)のニュースがあちこちのサイトで取り上げられ盛り上がってました。

http://www.1chinastar.com/news/ll/fanti/1627044.shtml?q=&cc=16794&a=on

ここでは「警察ネズミ」の写真が載ってますが、ネコではなくネズミが実験台になり、ネズミの脳が見ている映像をチューチューとモニター機械で吸い出して「偵察」に使う
ということでしょうか

  ネズミが、その脳で見ている映像を本格的に使われだしたら今、現在、他人様の私生活をノゾキ見することによって国税で喰わせてもらってるケーサツ(集団ストーカー犯罪者)のようなヘンタイ人間は、もう不要になり失業しちゃいますね。 集団ストーカー犯罪者の本当の敵(ライバル)はネズミだった!(笑

 犯罪者の人生って、やりたい放題やって地獄に堕ちるだけと思ってたら、地獄に堕ちるその日までのシノギも案外、不安定で大変なんですね。