Friday, February 4, 2011

『自灯明』  玄侑宗久


  ボランティアの基本は「自由意志」です。・・・しかしこれも
極限まで推し進めていくと、ストーカーまで行ってしまいます。
  私にも最近はストーカーらしき者が現れます。向こうの理屈を
言わせれば、「自分が好きでやっているのだからいいだろう」
というわけです。・・でもどういう理屈であれ、私が行く先々の
いろいろなところに現れられると、これはどうみてもストーカー
です。夜中の何時に電話したって私の自由だろうと思っている
ようなんですね。・・このストーカーとボランティアの違いは
・・自分がやっていることが正しいという自信を持っているか、
いないかです。ストーカーは、この自信を持っているんです。
・・もしかしたら自分がやっていることは、相手に迷惑かも
しれないという思いがあるかどうかです。
その思いがないと、ストーカーに近づくんですね。
(p.183)

No comments: