Thursday, April 17, 2014

仙波敏郎 『現職警官「裏金」告発』

Senba, Toshirō. Genshoku Keikan Uragane Naibu Kokuhatsu. Tōkyō: Kōdansha, 2009. Print

警察には闇の警察組織といわれる警備課、公安課があり、組織内の不穏分子――私のように組織の悪を批判する者や左翼的思想の警察官などを、あの手この手で監視する。そんな暇があるのなら、凶悪犯罪や未解決事件に取組むべきだ。そして市民を見殺しにしたり、冤罪に陥れたりする「警察による犯罪」を、本気で撲滅すべきである。(p.132)

監視、盗聴、尾行

職場だけでなく、自宅の電話や携帯電話もほとんど盗聴され、電子メールの内容も盗まれていた。・・(「Nシステム」や「ココセコム」というGPSシステムを)容疑者の監視に使うことは、プライバシーの侵害行為として使用規約で禁じられている。だが、私が車でどこかにでかけると、その周辺で私と接触した可能性のある人間のところへ警官がやってきて、「仙波と会ったか」と執拗に訊ねるようなことが何度もあった。これらのシステムによって私が監視されていた可能性はきわめて高い。定年退職後も、あるいは監視が続けられるかもしれない。(p.p.198-199)


告発一週間前の揺さぶり

・・毎月、家に帰る道を変えたが、必ず車がついてきた。あからさまな尾行で圧力をかけ、同時に、なにか私のアラをさがそうとしていたのだろう。県警はいよいよ私を潰しにかかってきたのだと感じた。(p.178)


拳銃ケース細工事件

(親友の死で)憔悴しきった私を見た県警の人間は、「仙波はわれわれをうつかもしれん」と、怖くなったのだろう。それで拳銃を取り上げようと。だが当然、私は拒否する。だから、「その場合にも銃を撃てないようにしておこう」と、(強力接着剤で)ケース(が開かないよう)に細工をしたのだと言う人がいる。もう一つは、そうやって私を怒らせ、暴言や暴力をふるうよう誘導したのではないか、と言う人もいる。(p.233)


陰湿な組織的いじめ

子供じみた「シカト」を彼ら(同僚の皆)が大真面目でくり返すのは、
「仙波と話したことはすべて文書にして報告せよ」と上司に命じられていたからだ。・・県警は、そうやって私を孤立させようとしたのだろう。もともとこの組織には陰湿なところがあるのだ。(p.195)


長男にまで及んだ圧力

県警が私の留守中に玄関先まで入ってきて、郵便物や届け物などを全部チェックしていることがわかった。(息子のための)差し入れの本も、調べにきた警官が持ち去っていたらしい。これは明らかに違法行為だ。しかも(本を差し入れた)その会社まで(わざわざ客が来ているときを狙って)警官がやってきて、「この会社は殺人犯を雇うのか」「調書を取らせろ」などと大声で言うようになったという。
(裏金告発について)新聞の投書欄(に匿名)で賛同した人のところへ、(息子の)事件の公判調書が送られたこともある。・・警察が調べれば簡単に住所が特定できる。インターネットの2ちゃんねるにも、息子を誹謗中傷する多くの書き込みがあった。それを見て告発を支持するのをやめた人もいるだろう。公判調書は県警しか流せないはずだ。2ちゃんねるの書き込みも、警察関係者しか知りえないようなことがリアルに書いてあった。県警は、私を潰そうと躍起になっていた。(p.199)


シロをクロに変える冤罪の構図

・・一度逮捕したら、その人間が完全にシロだとわかっても釈放せず、そのまま突っ走ることが少なくない。誤認逮捕ということになれば、裁判所に対しても検察庁に対しても、警察のメンツが立たなくなるので、シロをクロにもっていこうとする。これが冤罪が生まれる構図である。
・・三島署にいたとき、放火事件が何ヶ月も解決しないことがあった・・先輩は驚くべきことを口にした。
「無罪でもなんでもええんじゃ・・(既に狙いをつけた三人の中で)アリバイのない奴を引っ張ってきたらええんじゃが」
・・もっともアリバイがない人間をしょっぴいて犯人に仕立て上げる、これが昔からの警察のやり方だというのである。
「先輩、それはいかんでしょうが。でっちあげの冤罪でしょうが」
「おまえもアオいのう」
この人はなんのために警官をしているのだろう― 私は愕然とするばかりだった。(p.125)


全員を共犯にする巧妙な手口

・・裏金づくりは、すべての警察関係者を否応なく巻き込んで行なわれてきた。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という、全員共犯の論理が罷り通ってきたのだ。(p.84)


悪の連鎖は断ち切れるのか

私の好きな言葉に、「源清ければ、流れ清し」がある。トップが清廉潔白なら、下もきれいになる。トップが腐っているのに、下の者がまっとうな仕事などできるはずがない不祥事を起こす警官は、みな、腹の中でこう思っている。
「たしかに俺は悪いことをした。でも、俺よりもっと悪い奴が上にいるじゃないか」
だから不祥事を起こしても反省しない。警察官による窃盗事件や性犯罪などが後を絶たないのは、そのためだ。(p.134)


若き警察官たちへ

(2007年の愛媛県警察学校の入学式の日に)・・新入生の一人が立ち上がり、
「愛媛県警にはまだ裏金があるのですか?」
と質問したというのである。校長以下、教官全員が凍りつき、誰一人として「ない」と答えられなかったそうだ。・・やがて彼のようなまっとうな警官の時代が来る。「長いものに巻かれろ」などと考えず、警察官の原点を忘れずに仕事に向き合ってほしいと心から願っている。(p.225)

12 comments:

n said...

Related article:

Objectives of the group[集団ストーカーの目的]

For the agency that launched the harassment campaign, the goal is to get the targeted person to commit an act of violence, whether suicide or murder, under circumstances which can be plausibly denied by the agency.
[集団ストーカーをやらせている工作員らの目標は、自分らの仕業であることを否認できるような、もっともらしい状況を作りあげたうえで、標的になった者を(キレさせ)自殺させるか殺人を犯させることである]

Mark M. Rich, The Hidden Evil, Lulu.com, 2009
State-Sponsered Terror Campaigns
「公権力が扇動する恐怖政治」

n said...

Related article:

日本では公務員が違法行為をしても「犯罪」とは言わない。「不祥事」と呼ぶのである。「満州事変」以降十四年間、大本営発表の「連戦連勝」を「書き写しジャーナリズム」をしていた頃と、日本の大手マスコミの体質は、現在まですこしも変わっていない。

『警察官の犯罪白書』 宮崎学

n said...

不祥事*を起こす警官は、みな、腹の中でこう思っている。
「たしかに俺は悪いことをした。でも、俺よりもっと悪い奴が上にいるじゃないか」
だから不祥事*を起こしても反省しない。警察官による窃盗事件や性犯罪などが後を絶たないのは、そのためだ。(p.134) 仙波敏郎 『現職警官「裏金」告発』

********************************
*脚註:

「不祥事」とは警察官による「犯罪」のことにほかならず、単にマスメディア商売人が権力犯罪者たちに遠慮してすり替えた慣用表現に過ぎない。仙波氏個人はただ慣習に従っただけで他意はないのだろうが、ここにも日本の権力犯罪者とメディア商売人との歴史的な癒着が見て取れる。(参照『警察官の犯罪白書』)

n said...

See Reference Video
-- Youtube: "仙波敏郎「警察の裏金問題」"

https://www.youtube.com/watch?v=TJwSJdDVkBM

n said...

Related Article:

 ガサ入れの時・・・金属探知機をわざわざ持ってきて

(あるわけないと知っていて)「チャカ(拳銃)はないか」
「覚せい剤はないか」と大声で言い合っている。
隣近所に聞こえるように大声で言う。また、わざと
外に出て大声で警察官と話す。大家さんや近所の人は、
「どんな凶悪犯か」と思って見にくる。
  妻帯者はもっと大変だ。(関係ないとわかっていても)奥さんの服や下着まで全部取り出して調べる。 (P.178)
『公安警察の手口』 鈴木邦男

n said...

Related Article:
小野義男『日本警察が潰れた日』産経新聞社

警察の体面を保つには内部の不祥事(*つまり犯罪)を隠すことが、県警の一体性の確保のために必要だと判断する「警察一家」の仲間意識や「組織防衛」の意識が優先され、住民へのサービスは二の次にされる。(p.237)

(後藤田正晴が述べたことは)「(警察官が)不祥事(*つまり犯罪)を起こしても同じ組織内での処理となり、どうしても甘えが出てしまう」と解釈すべきである。(p.236)

(オウム事件のとき狙撃されるも、ちゃんと捜査してもらえなかった国松孝次の言:)「マスコミを含め、国民の皆様にはどうかよりよい警察を目指して建設的なご意見をおよせいただきたいと思います。」(p.250)

n said...

Related Article:

盗聴や監視は庶民に対して行なわれるだけではない。シャブをやっているチンピラの逮捕よりも警察官僚が大事にしているのは、「身内の情報」である。
  敵対派閥の動向を知るためには、盗聴が手っ取り早い。
一九九九年の盗聴法の成立にはそうした背景もあった。
(p.93)『警察官の犯罪白書』 宮崎学

n said...

Related Article:

ある福岡県警OBは「(その行為は犯罪にもかかわらず)白紙調書なんかみんなが作っていた・・・」と話す。
「でっち上げ(冤罪)も日常茶飯事で、すべて
組織がらみで行なわれている」(とも語った)
・・・こうした話しは各都道府県警で聞くが
一向になくならない・・・警察自体がなくす気がないからだ。
(p.135)『警察官の犯罪白書』 宮崎学

n said...

Related Article:

The leading figures of organized stalking victims’ organizations (including Robinson and Eleanor White in Canada) observed that the victims are often prevented from obtaining employment as well since their perpetrators spread maliciously false rumors to the victims’ prospective employers (and funding providing agencies) before or during the candidate-selection process [(集団ストーカーの被害者が就職採用試験に応募する際)被害者に関する悪質な虚偽のデマを、集団ストーカー実行犯らが、採用担当者やスポンサー団体に対し、事前に或いは採用検討中に、ばら撒いている。そのため被害者の就職が妨害されるということがしばしば起こっている] (p.70).
シバタ博士著 "The invisible maiming torture enterprise of organized stalking assaults"

n said...

Related Article:

667 :名無しピーポ君:2014/01/03(金)
警察を支配する「闇の支配権力②」

日本の警察組織は先進国には在り得ない程の、前近代的非民主的組織である上に、警察上層部は非民主的体制の維持に固執しているように見える。警察の要職にあった者は引退後も権力を持ち続けようとする。組織の権力形態から見ると日本の警察は韓国よりも遥かに北朝鮮に近い。公安を中心に置く日本の警察の腐敗の根深さがかいま見える。

680 :名無しピーポ君:2014/01/26(日)
総監が代わると催眠強姦のやり方が変わるのが警視庁公安部。昨日から上尾分室古参が結集、「米村強姦」 再開の模様。

*「米村強姦」とは、87代警視総監米村敏郎が公安部長時代に警視庁公安部の主要活動として推進した女性の自宅に深夜に侵入して寝ている女性に麻酔をかけて強姦し、女性協力者や専属慰安婦などとして 公安部の活動に取り込むきっかけにする手法


684 :名無しピーポ君:2014/02/07(金)
「犯罪ゼロだ」と言い張りながら催眠強姦を繰り返すのが「高綱直良」強姦

警視総監交代後の警視庁公安部の催眠強姦の傾向を分析すると、再強姦や工作を目的とした 催眠強姦被害者の拠点連れ込みが目立つ他は強姦手口に目新しい傾向はなく、これまでの 強姦手法を踏襲して活動している。
「高綱直良」強姦を特色付けると「犯罪ゼロだ」と言い張りながら催眠強姦を繰り返すのが 「高綱直良」強姦と言うことになるようだ。

*「高綱直良強姦」の高綱直良とは91代警視総監 高綱直良のことである。

『っ警視庁公安部上尾分室』

n said...

Related Article:「家族までいったる」
************
大阪府警のコインテルプロ(権力犯罪)に従事する腐敗警官らが、「職務の一環」として税金で、民間人のトイレをノゾキ見していることがTV報道で明らかにされている

”取調室で警官怒号 ICレコーダーに録音…男性、2人告訴へ”

「警察をなめとったらあかんぞ。殴るぞ」「一生を台無しにするぞ」

「家族までいったる」などとどなったり物をたたいたりする音が記録されていた。

翌日TVのウェークアップ!ぷらすでは「オマエの家族が何回、便所の水流したか全部調べたるぞ!」と
脅す警官の声も放送された。実際の会話内容はユーチューブに多数アップされている

ソース:大阪読売
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20101007-OYO1T00703.htm?from=main4

n said...

Related Article:

118 :名無しピーポ君:2011/03/29(火) 仙波敏郎氏インタビュー
ttp://iwakamiyasumi.com/archives/4597
「警官はごくごく普通にレイプしますよ。アパートの鍵作って無理やり関係を強要します」
Part3にレイプ関連の発言あり

『っ警視庁公安部上尾分室』