Monday, April 10, 2023

紺野大地:池谷裕二 『脳と人工知能をつないだら、人間の能力はどこまで拡張できるのか』

紺野大地 池谷裕二 紺野大地 1991- & 池谷裕二 池谷裕二. (2021). 脳と人工知能をつないだら 人間の能力はどこまで拡張できるのか : 脳ai融合の最前線. 講談社.

「念じる」だけでロボットをあやつる

50年以上前に始まったBMI (Brain Machine Interface)の研究は、まずマウスやラットから始まり、徐々にサルへと進んでいきました。その後、安全性に十分に配慮しながら着実に研究は進んでおり、2012年の時点では人間の患者さんにおいて、念じるだけでロボットアームを動かし、ペットボトルの水を飲むことに成功しています。
最近では車椅子やロボットをあやつるだけでなく、考えていることを直接文章にしたり、他の人が見ている夢の内容を見たりすることもできるようになってきています。(p.p.43-45)

患者に短文を音読させ、その間の脳活動を記録するという一連の流れを繰り返すことで、人工知能は「こういうことを話しているときには、脳はこういった活動をする」という関係性を学習していきます。人工知能がこの対応づけをきちんと学習することができれば、その人工知能を逆方向に用いることで、その人の脳活動から文章を予測することができるようになります。
…そしてこの研究がさらにすごいのは、「文章を音読せずに頭の中で思い浮かべるだけで、その文章を予測できるようになった」という点です。これが可能になったのは「文章を音読しているとき」と「文章を声には出さずに思い浮かべているとき」の脳の活動が似ているからです。
最終的にこの研究では、「頭の中で考えていることを文章に翻訳する精度」が最大で97%に到達したと主張しています!(p.p.69-70)

先ほどの「考えていることを文章に翻訳する人工知能」のときと同じように、「こういう夢を見ているときにはこういう脳活動をしている」という関係をひたすら蓄積することで、人工知能は脳活動と夢との関係性を学習していきます。
人工知能が一度この対応づけを学習してしまえば、今度は逆に「脳がこういう活動をしているということは、この人はこういう夢を見ているはずだということが予測できるというわけです。
…この研究を行なった神谷先生らのチームは、最近は「頭の中にあるイメージをそのまま画像にする人工知能」を開発中です。(p.p.75-77)

4 comments:

n said...

 現在、東芝は、「電波応用技術」により、どこでも、家の中、ビルの中、電車、地下鉄、車、エレベータの中までも、監視盗聴することができます。人に対して、あらゆる生理現象を起こしたり、緩和したりすることができます。痛み、痒み、心肺機能の制御、脳機能の制御、食欲・便意の制御が可能です。それによって、脳から直接、声を聞かすことも、殺人もできます。また、電気製品の制御・破壊も可能なのです。例えば、日本式のトイレの中の新聞を読むこともできます。 パソコンのマウス操作をロックすることも、画面の背景色を変えることもできるのです。人の記憶を読むこと、人を無意識下で動かす、つまり、科学的に催眠を引き起こせるのです。脳のそういう部位に電波を作用させているのでしょう。なぜなら、人間には、体内電波というものがあり、もともと機能しているからです。これらは、オペレータルームからの制御で、遠隔地にある施設からの電波の照射により生じる現象ですが、現象はその軌跡上では起きず終点でだけで起きるのです。つまり、混雑した中で誰か1人だけに正確に作用させることが可能なのです。ですから、東芝の「電波応用技術」は、非常に危険なのです。

東芝社員の金丸征太郎氏による東芝製「思考解読機器」生産に関する内部告発

n said...

東芝は、「電波応用技術」により証拠も残さず、完全犯罪を犯せるのです。また、日本において、電波監視のための機器等を作成する立場にあることも盲点になっています。東芝には、東芝情報機器というあまり有名でない子会社があります。実際に、そこの社員、とは言っても東芝から出向してきた社員に「電波応用技術」を具現化したシステムを日常的に使用させているのです。つまり、彼らもまたオペレータなのです。私が、それを知ったのは、1999年6月のことでした。

東芝社員の金丸征太郎氏による東芝製「思考解読機器」生産に関する内部告発

n said...

アングロサクソンって、犯罪にかけては天才的でしょう。犯罪者が、自分の犯罪はたしかに世間には表沙汰にならないようにする。なぜ表沙汰にならないようにするかというと、自分がこれからも大好きな悪を犯すのに、障害物となるような、よそからちゃちゃを入れてもらいたくないんでしょう。だから隠れてやるけれども、それでいざ見つかった時には、「私はたしかに人殺しが好きなんです」って。

河合隼雄・中沢新一『ブッダの夢』

Unknown said...

周知活動有難うございます。
誰であっても、生存競争におけるアイディンティティを思考のベースにして、その上に、その都度、必要に応じて、情報を取り入れたり、考えたり、判断したりしながら、人は生きているのではないでしょうか。
また、人が生きるって事は、生存競争ですから、情報(諜報)戦でもあります。生存競争を制するには、先ず、情報(諜報)戦を制さなければなりませんから。

戦後の日本社会は、GHQおよびCIAと連携して対日植民地戦略活動を遣って来ている、日本人種に成り済ましている、在日の生物学的な朝鮮人種(マチ針状の衝撃波を極普通に吐けるので、生物学的には原人種)達の集団社会、つまり、両班血流達の集団社会が、北海道から沖縄までのすべての地域社会に行き渡って、その情報(諜報)網を駆使して【支配】しているのです。大昔、日本人達が半島に入って行き、大々的なインフラ整備をして、半島を近代化したのですが、この時、同時に、両班の完全な支配体制を解体してしまったのです。両班血流の生存競争におけるアイディンティティは、この時から、日本人種に対する敵意と悪意になったのです。その後、第二次世界大戦が起きて、数年後に終戦したのですが、この時、半島には在朝日本人の人達がかなり居たのですが、この人達が日本へ脱出しようとしていた時に、その大多数を、両班血流の者達が【惨殺】しているのです。この時から、両班血流の日本人種に対する【仕返し】が始まったのです。日本においても、GHQが、在日の両班血流の者達を自分達の【代行役】に使う遣り方での、日本人種に対するステルス型の全面戦争活動を開始していました。国営の〇〇団組織である公安警察組織を始めとして、〇〇〇会、その他の主要な組織を両班血流で押さえさせて、両班血流のネットワーク社会を構築させて来ているのが、GHQとCIAです。すべてが対日本人種ステルス全面戦争のためでした大多数の生物学的な日本人種の皆様はご存じありませんが、裏社会では、東芝製のテレパシー装置と、アメリカのミリメトリックス社の軍用タイプのパッシブミリメーターウエイブイメージャーは、当たり前の対人用の軍用兵器なのです。裏社会では普通に使われています。裏社会というのは、日本人種に成り済ましている両班血流の集団社会の事です
この集団社会が、特定の日本人種を集団社会の馬鹿全員で遣る遣り方での集団暴行の的に掛けて、24時間連続で絶え間無く遣っている組織暴力活動が日本全土で横行しており、これが『集団ストーカー』と呼ばれている、極めて深刻な社会問題なのです
日本全土に多数の被害者の人達が実在しており、私もその一人なのですが、私のケースを御説明しましたら、こいつら馬鹿が、どれくらい生物学的な日本人種に対する敵意と悪意を生存競争におけるアイディンティティにして来ているかを知って頂けますので御説明します。

こいつら馬鹿の集団社会におけるギャングストーキング活動においては、専業者と呼ばれている、24時間【これだけ】を遣らせている馬鹿が、もの凄い数で実在しており、例えば、私が自宅の中にいる間中、すぐ目の前の民家2件の2階を諜報機関のアジトとして使って、そこに軍用のパッシブを2台ずつと、東芝製のテレパシー装置を1台ずつ持ち込んで最大限悪用している。何故それが判かるのかというと、それを判からせる様に、わざと暴行傷害の遣り方を組み立てて、陣頭指揮を執っている馬鹿が専業の馬鹿に毎日毎回遣らせているからである。
具体的には、ワイヤレスマイクと一体型の軽量のヘッドホンを馬鹿の頭に掛けて、それのコードをテレパシー装置に繋いで、その状態で、軍用のパッシブで特定個人の鼓膜だけを急角度からであってもファインダー一杯にズームして観ながら、思考解読の音声変換が聞こえた瞬間を狙って、極一瞬だけ【マチ針状の衝撃波】を吐きつけて、正確に私の鼓膜に突き刺している。あるいは、鼓膜をズームして観ながら、ほぼじっとしている私の頭部が、上下左右のいずれかにほんのちょっと動いた瞬間を狙って、つまり、馬鹿がファインダー一杯にズームして凝視している特定個人の鼓膜が動いた瞬間を狙って、極一瞬だけ【マチ針状の衝撃波】を吐きつけて、正確に私の鼓膜に突き刺している。あるいは、私がパターン通りに普通の動きで、A地点からB地点に体をちょっと移行させた際に、馬鹿が軍用のパッシブで鼓膜だけズームして観ながら、私が止まった瞬間を狙って、つまり、馬鹿がファインダー一杯にズームして凝視している特定個人の鼓膜が動いて止まった瞬間を狙って、極一瞬だけ【マチ針状の衝撃波】を吐きつけて、正確に私の鼓膜に突き刺している
いずれの場合も、馬鹿の反応速度は、0.1秒である。この反応速度は、恐ろしい程、早い!
こいつら馬鹿は【タイミングを突く】という事に途轍も無く拘っており、その理由は、これくらいまで生物学的な日本人種に敵意と悪意がある事を伝える事と、これくらいまで馬鹿全員で24時間絶え間無く敵意と悪意だけで監視しながらストーキングを続けている事を特定個人に24時間伝え続ける事で、特定個人を24時間最大限不快にするためである。

まるで、特定個人をモルモットに見立てて、こいつら馬鹿の敵意と悪意を徹底的な遣り方で、どこまで伝えたら自殺か自滅をしたかの検証実験をしている様な遣り方での人の殺し方である。
あるいは、両班血流が、自分達の奴隷である白丁を、馬鹿全員でいたぶり殺している様な、人の殺し方である。ただ、ここが日本国内なので、半島で遣っていた、手っ取り早い遣り方では遣れ無いので、つまり、大多数の日本人種には感ずかせ無い遣り方で遣った方が得策なので、極めて組織的集団連携作業的な遣り方で、人を極端に不快にさせるためのステルス凶行を駆使する遣り方だけで、一方的に遣っているのである
こいつら馬鹿は、90年代の中期までは、馬鹿全員で極めて組織的集団連携作業的な遣り方で遣る集団暴行の的に掛けている特定個人が住居内にいる間中は、例えば、住宅地図をプリントアウトして、特定個人宅と中型犬を飼っている住宅とを直線で結んで、その線上にハンドガンタイプのウルトラソニックデバイスを使うポイントを決めて、そのポイントにフィルムを貼った箱型車を停めて、その中からデバイスを使って、その中型犬を【仕込む】作業を何回も繰り返して仕込んでいました。その証拠に、毎日、夕暮れ時になったら、別方向から2匹の中型犬が、私の住宅に真っ直ぐに顔を向けて、30分間くらい、鼻に掛かった悲鳴をマシンガンの様に喚き続けていた事がありました。ただ、夜間と深夜の時間帯には、中型犬の口を凶器には使いませんでした。この馬鹿の人種には、極めて周到性と計算性があります。
そして、90年代の後半以降は、軍用のパッシブを大量に導入して、今度は、中型犬の口を凶器に使う遣り方を一切止めて、こいつら馬鹿の口を最大限凶器に使う遣り方に切り替えて来たのです。
その証拠に、2000年以降は、この地域に中型犬を飼っている家は一件も無いみたいに、住宅団地が『シーン』としているのです
軍用のパッシブには2種類あります。専用三脚に取り付けて使う、有効距離が27m前後のタイプと、手で持って使う、有効距離が10m前後のタイプです
いずれも、有効距離内であれば、大抵の物は障害物には無らずに、人や動物だけをヒューマノイドの様ではありますが、その局所だけをファインダー一杯にズームしてはっきりとした映像で観続けられる、障害物透過型のスナイパースコープです
ミリ波を使っている対人用の兵器ですが、この手の対人用の兵器の場合、エックス線を使うよりも、ミリ波を使った方が更に理想的と言われています
この対人用の兵器が何故、私達日本人種にとって致命的なのかと言いますと、こいつら馬鹿から一時たりとも【隠れられ無い】からなのです。馬鹿からは特定個人の局所がはっきりとした映像で観えていて、馬鹿自体は第三者からは一切観られてい無いという事は、馬鹿が、人を極端に不快にさせるためのステルス凶器を使ってのステルス凶行を何でも遣れてしまうという事なのです。これは、馬鹿が特定個人の局所だけをファインダー一杯にズームして一直線に観ているからこそ出来るステルス凶行なのです
馬鹿には、東芝製のテレパシー装置も使わせていますが、この装置は、軍事偵察衛星とコラボ出来ます。軍事偵察衛星に搭載しているカメラは電波望遠鏡の原理のカメラですから、例えば、地上のビルのど真ん中に隠れている特定個人の頭部だけをズーム撮影出来ます。軍事偵察衛星でズーム撮影している特定個人の映像を、馬鹿に使わせているテレパシー装置の専用の受信アンテナで受信させて馬鹿に観させても、その映像では、馬鹿が住居内にいる特定個人の局所を正確に狙う事は出来ません
住居内にいる特定個人の局所を正確に狙うには、どうしても軍用のパッシブが必要なのです。
このアメリカのミリメトリックス社のパッシブミリメーターウエイブイメージャーという情報は、もう削除されてネット上には無いのですが、以前、WIARD NEWS という軍事テクノロジー情報関係のサイトにあった、軍事ジャーナリストの記事です。1997年の投稿記事です。その記事の中には、このジャーナリストが実際にアメリカ軍の兵器庫を取材させて貰った時に、パッシブミリメーターウエイブイメージャーがずらりと並べて置かれていた有様を報告していたのです。1台が800万円であり、靴箱サイズであり、警察が使っている速度取り締まり用のレーダーガンに似ていると書かれていました。有効距離は、90フィート(27m)と書かれていました。