Saturday, January 22, 2011

ヒストリーチャンネル:That's Impossible 6-1(「まさか!?」)

SF物語が現実になる、まさかと思われる話題や
科学技術を検証する番組That's Impossible「まさか!?」の第6話

「マインドコントロール」
脳波を送受信できる機械を使い、心で思うだけで
他人とコミュニケーションできる技術や
他人の思考を読むコンピューターなど、
マインドリーディングとマインドコントロール技術を見ていく。
 That's Impossible  Mind Control その1
http://www.youtube.com/watch?v=RjU5v1eAvvE&feature=related



【番組内容より】

  人が心で思い考えることは機械を用いて外部から解読できる。
サイエンスとサイエンスフィクション(SF)の境界は
とっくに消えてしまっている。信じられないかもしれないが、
脳内の神経細胞が発火し電気信号をリレーさせている音は
「聴く」ことができるのだ。この音を解読すれば他人が
何を思い考えているのかが文字通り「聴こえる」わけだ。
ブラウン大学のある教授は人の脳とコンピューターを
繋ぐ装置を開発した。脳内の神経細胞間に生じる電気信号を
コンピューターが解読し何か物体を動かしたいと思い
念じただけで、マウスを使うことなくコンピューター画面上の
手の画像を動かし物体をつかませることができる実験を公開。
この原理は脳で念じただけでロボットアームを動かせる技術に
応用され、実際に想念だけでロボットアームを
操っているサルの映像も紹介している。

No comments: