Saturday, June 27, 2015

苫米地英人『洗脳支配』

 ー 日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて
Tomabechi, H. (2008). Sennō shihai: Nihonjin ni tomi o mitsugaseru maindo kontorōru no subete. Tōkyō: Bijinesusha.


アメリカを代表する洗脳の専門家に、アーネスト・ヒルガード Ernest Ropiequet Hilgard(1904-2001)という人物がいます。催眠学者で、スタンフォード大学教授、旧米軍と関係があったことはあまり公にされていませんが、大変著名な人物です。・・・

ヒルガード教授が没した2001年に、スタンフォード大学 Stanford University が彼の追悼文を発表しました。それをたまたま読んだ私は、驚いてしまいました。そこには、ヒルガード教授の功績の1つとして、「戦後日本の教育の非軍事化の為」にGHQ(連合国最高司令官総司令部)に呼ばれて来日したと書いてあったからです。


     ***********
警察庁では、「Aがダメだといっている」の一言で[事件の捜査は中止され]捜査本部が一瞬で消える…「A」というのは、アメリカ大使館のことを指す、警察庁の隠語です。(p.95)

     ***********
 パノプティコンとは、監獄を見張る一望監視システムのことです。…塔の上から見ているから看守の権力が発生するのではなく、看守がいつ見ているかわからない。いつも見張っていないにしても、もしかしたら見られているかもしれない。囚人はそれが怖くて一生囚人として行動するというわけです。…インターネットや電話など、世界のすべての通信を監視するとされるエシュロンについてもおなじことがいえます。(p.213-214)

     ************
 人間は[動物と等しい原始的欲求]を超える能力をもっている存在です。その能力が、抽象的な思考ができるということなのです。つまり…「自分の事はいいから、隣の人を助けて[あげてよ]」と[いう]思考こそが、私たちが人間であることの本来の証ですが、支配者たちにとっては、これをやられると、困るのです。…人間のコントロールが効かかなくなるからです。支配者たちが人間をコントロールするためには、自分のことだけを考える人間の集まりであればあるほど都合がいいのです。…与えられた価値を疑わずに忠実に動いてくれれば動いてくれるほどいいわけです[から]、そのための教育をくり返す。(p.187)

1 comment:

n said...

Related Article:

警視庁公安部の住居侵入技術は世界一と彼らが自負する。市販の鍵やセキュリティ機材は彼らにはまったく役に立たない。アメリカのCIAで訓練を受けるほか、国内でも訓練に莫大な警察予算をつぎ込むと聞く。そしてこの住居侵入技術を公安警察官たちは、深夜[睡眠中の]女性のいる寝室へ[強姦しに]侵入する為に使用している。

"っ警視庁公安部上尾分室"