Thursday, June 8, 2023

青山透子『日航123便墜落事件 JAL裁判』

 青山透子. Jal裁判 : 日航123便墜落事件. Tōkyō: 河出書房新社; 2022.

一九八五年八月一二日に墜落した日航123便のボイスレコーダーとフライトレコーダーは、八月一四日に墜落現場の群馬県上野村御巣鷹の尾根山腹斜面下五〇〇メートルの沢で発見された。そしてその日の深夜、午前零時半に設置された運輸省(当時)事故調査委員会事務局で保管された。当日の記者会見において、再生装置や特殊電源が必要であるため、解析開始は一六日以降になると発表された。ところが未解析であるにもかかわらず、『毎日新聞』(一六日付)が後部圧力隔壁破壊説という飛ばし記事を出した。その直後にボーイング社はそれを否定し、日本航空も社内で独自にコンピュータによる解析を行った。その結果を受けて一九日に河野宏明整備部長が科学的根拠に基づき、「何らかの外力で垂直尾翼が折れ、それに伴い隔壁が傷ついた可能性」を記者会見で発表した。この時すでに、後に発表された事故調査報告書の付録研究資料に書かれている「異常外力の着力点」の存在を日本航空が示唆していたことになる。


 ところが、日本航空が外的要因の可能性を発表した翌日、運輸省の大島航空局技術部長が、圧力隔壁に重大な絡みがあると、何の根拠もないまま発言している。まだボイスレコーダーやフライトレコーダーが解析途中であり、この発言には政府側がもっていきたい方向性が表れている。しかしこれも次の日、現場で実際に出向いて調査を行っている事故調査委員の「隔壁に大きな穴はなかった」という発言で否定されている。いずれも各社新聞報道に明確に書かれている。(p.p.76-77)


現物のボイスレコーダーに基づいて作成されたはずの事故調査報告書では、聴き取り不能という理由で意味不明の箇所が随所にあり、果たして聴き取りにくいほどの雑音が入っているのか、または航空自衛隊が分析と称して、後から加えた雑音なのではないだろうか、という疑念が存在する。なぜならばいくら損傷が激しいといっても、その心臓部にある録音テープは、耐熱や耐衝撃構造のカプセルに収納されており、1100度の温度で三〇分間、1000Gの衝撃に0.011秒耐え、海水、ジェット燃料の中に48時間おかれたとしても浸らないのである。従って、過去様々な航空機事故のボイスレコーダーは、日航123便よりも苛酷な状況下にあったものも多数あったが、それでも突然会話の途中に雑音が入ることはなく、日航123便のボイスレコーダーだけが雑音が多いというのはそもそも不自然である。操縦士たちの会話の背景音も一定のままずっと継続した音が録音されているのが通常だ。

 ...特に、当該飛行機を操縦していた自衛隊出身の高浜機長の会話に、全体の流れから考えても不明な部分が多く見られる。不都合な部分を雑音で聴き取れないよう意図的に作成したものを公表して、世間に知られたくない会話を隠していると言われても仕方がない。


日航123便墜落事件以降は、[日本航空幹部候補生の新入社員教育として]この自衛隊への入隊研修が突然行われなくなった、という。...驚くべきことに毎年続いてきたこの訓練がなくなったきっかけが、日航123便であるというのだ。

 その時の新入社員の教育担当者から出た言葉は、きくところによれば「日航123便墜落は自衛隊がやったのである。だから今後、自衛隊体験教育は行わない」という衝撃の事実であったそうだ。

(p.80)


結局のところボーイング社の売り上げは、1985年に過去最高となって、最高益を上げた、...『日本経済新聞』には、大量の死者が出ても最高益、という皮肉な見出しの記事が掲載された。一方、日本航空は、一時的に株価が暴落したが、政府が所有する株式放出と民営化の思惑によって、こちらも株価が1985年度末に最高値となっている。(p.84)

それにしても、どこに修理ミスを犯した会社の軍用機や民間機を大量に購入する国があるだろうか。しかも、日本政府は、ANAにまでボーイング社を購入するように働きかけた。

(p.83)

8 comments:

n said...

Yahoo知恵袋 
照見五蘊皆空 度一切苦厄さん
質問者2020/8/8 4:53

ご回答ありがとうございます。
>ミサイルや標的機はどこの製品なのかはわからない

もし、そうであるならば恐ろしい謀略ということになりますが
そして
まだ質問は出してませんが、
80年代半ばのあの時期に標的機等の生産国(または製造に深く関与した国)が
運用試験時に試験機の行方を制御可能であったとするならば、故意に
試験機を123便に衝突させた可能性もあるのでは? と考えたことがありました。
この質問は、自分でなく、回答者様が出していただいても結構です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229583916

n said...

Yahoo知恵袋
Maria malliniさん
2020/8/8 5:47

砲弾が熱を追う仕組みは既に帝国陸軍が開発していました。
ミサイルへの応用段階は当然当時は可能でした。
どちらが当たったかです。写真にも123の腹部にオレンジ色が見えます。証言通りです。これが何なのか、標的機の残存なのか、よく分かりません。
ただ圧力隔壁が減圧で破壊されるほどの衝撃があったとすれば、乗客の鼓膜は無くなり、コックピットも当然低圧になりますので、酸素マスクなしでは操縦不能ですし、もう少しダメージがあるはずですね。
その時点で乗客は肺より空気が外出して即死する可能性がないとは云えない。隔壁が破壊されていますので、当然人体にかかる衝撃もすさまじい。そこが調査委員会の報告にケチが着き、未だに解明されていない。五百人以上の乗客が亡くなれば、もっと徹底的に調査するでしょうし、ボーイングは日航に対しての膨大な賠償義務が生じるはずですよ。しなければ取引停止が普通でしょ。訴外でです。
矛盾が多すぎますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229583916

n said...

Yahoo知恵袋
照見五蘊皆空 度一切苦厄さん
質問者2020/8/8 22:03

返信りがとうございます。
123便関連質問には、明らかに工作が疑われる事故調報告書信者が多数出現しますので、全てblに入れました。しかし時には、良い回答もあるのですが、なぜか取り消されます、先程も、米軍機からのファイアビーリモートコントロール説?に繋がる(我が意を得た)回答をされた方がいましたが、すぐに消えました。残念です。取消削除のリスクはありますが、後で回答リクエストしてみたくなりました(hpfさんという人)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229583916

n said...

人々を怯えさえ、おろおろと走りまわらせ、
彼らから盗んだり--- 理想的には --- 彼らに自分が悪い
のだと思わせる状況をつくりあげることができる
・・・なにより気分がいいのは自分より頭がよく、
教育程度が高く・・魅力があり・・人格的にすぐれた
相手を打ち負かすことだ。
・・・・良心が欠けているので実行は驚くほどたやすい。
あなたは上司または上司の上役にそっと嘘を耳打ちし、
空涙を流し、同僚の企画をぶちこわし、患者(あるいは子ども)
の期待を打ち砕き、甘い約束で人を釣り、自分が情報源だと
絶対にさとられないように誤報を流す。

『良心をもたない人たち』 マーサ・スタウト
https://gangstalking-crime-databease.blogspot.com/2010/10/blog-post_19.html

n said...

Yahoo知恵袋 照見五蘊皆空 度一切苦厄さん
2020/8/6 1:54

123便事故調査委の武田氏は「お金がないというせいでは無いのですよ。海底から調査結果と違う物が出てきたら困るからですよ」と言ったとされ
ますが、次の⑩の動画について真相を知る人はいますか?
日航123便の真相に迫る⑩【武田委員長の立場
https://youtu.be/p0yFYx3BhRQ

・事故発生後、日航副社長が「北朝鮮のミサイルにやられた」と乗客の家族らに叫んだというのは事実のようですが、
実際に自衛隊のオレンジ色でも米軍(ノースウッズ作戦や満州事変を見ても何でも可能ではある)でも無いなら、そちらの可能性はありませんか?
またオレンジ色っぽい赤い物体が123便機体の胴体部にはりついていたり追尾してたという目撃証言がある
のですが、それは嘘だと言う方が知恵袋に出ますが根拠を確認したいので、どうぞお答えください。
https://youtu.be/7XpI71vEKvo?t=423

日航123便の真相に迫る⑧【報告書の飛行経路図は間違っている?
https://www.youtube.com/watch?v=DdaMXdJZj0w

日航123便の真相に迫る③【ボイスレコーダーの音声をデジタル処理で甦らせる】
https://youtu.be/fRsphJUyqyk?t=359

もう一点、自衛隊の練習用のオレンジ色の?が機体の胴の下に突き刺さってしまい
国会での軍拡の都合で、野党やメディアに追及されると厄介だから撃ち墜とそう。となって
もう一発撃ったら尾翼しか壊せなかったという話が出回っているようですが、その情報源を知っている方はいますか?

・123便墜落事故のあった直前或いは84,3年辺りに御巣鷹山付近で山地機動訓練をやっていた。
・上野村の村長がインタビューに答えた記事があった。
・事故が起きたのも凄い「偶然」と皆思ったかもだが
そんなウマ過ぎる偶然があるのだろうか?

これで浮き彫りになったのは、
まともな小飛行場すら無い場所へ
故意に誘導したなら
それは最初から撃墜目的だったという事

日航機123便は、航空機事故というよりも、証拠隠滅のための殺戮という事件であり、国際刑事裁判が審査する事案である
と主張する人もいる。

「日航123便 墜落事件」
https://www.youtube.com/watch?v=A9ftP-Mtqqw、

n said...

Yahoo知恵袋 照見五蘊皆空 度一切苦厄さん
2020/8/6 1:54

トランスワールド航空800便墜落時には、直前にレーダー上で同機に向かう飛行物体が確認されていた。
2013年に事故調査を担当したNTSBの元調査官が、「調査報告書にまとめられた事故原因は嘘であり、政府によるもみ消しが図られた」と証言している。

1996年7月17日にニューヨーク沖の海上に墜落したTrans World Airlines Flight 800 (TWA 800)の事故原因に関して、
事故調査の解明にあたったNTSBの元職員など6名の元事故調査官が、記者会見を開催し、報告書にまとめられた事故原因は嘘である
とする衝撃的な発言を行ったことが波紋を呼んでいる。

補足
911の時、ハイジャックされたうちの一機は戦闘機で撃墜されていたというのは有名ですが、
(都市部への墜落懸念を利用しての撃墜指示発令工作が隠蔽目的とリンクしたという指摘もあり)
あらかじめ群馬の墜落現場が、墜落可能性が発生した航空機に対する誘導地点として
決められていたという話を聞いたことのある方はおられますか?
また本来は機密事項であった筈の海自の訓練内容等の情報が後に流されましたが、
これらはアリバイ作りのためのフェイクニュースという可能性はないでしょうか?

日航機墜落事故から35年を前に JALグループ社員らが「慰霊の園」清掃(20/07/18)
https://www.youtube.com/watch?v=7LKJ-HPS4-c

日航ジャンボ機 JAL123便墜落事故(M氏の証言1_2)
https://www.youtube.com/watch?v=0hysxfKOHbY

【初公開・23年前に製作されてお蔵入りになった番組】日航123便墜落事故検証特番
https://www.youtube.com/watch?v=AB_Vysfgzuo

【日航機墜落事故の真相】TVじゃ放送出来ない話
https://youtu.be/pzzdITv8Qzo?t=185

ハイジャックされた航空機が撃墜された事例
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12212017212

n said...

Yahoo知恵袋 照見五蘊皆空 度一切苦厄さん 2020/8/10 4:32
【御巣鷹山123便事件】1980年代における無人偵察機やファイヤービー等の製造国は
主に米国だったのですか? 国産品の実用化も進められていたとしても
外国製品を買わされることもあったのですか?
8/8に123便関連質問に回答された中で取り消された内容に
重要な内容があったと思えるのですが、他にもファイヤービー等のリモートコントロールに関して、お詳しい方がいれば、どうぞ御願い致します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12229795207

n said...

Yahoo知恵袋 照見五蘊皆空 度一切苦厄さん 2020/8/10 4:32
【御巣鷹山123便事件】1980年代における無人偵察機やファイヤービー等の製造国は
主に米国だったのですか? 国産品の実用化も進められていたとしても
外国製品を買わされることもあったのですか?
8/8に123便関連質問に回答された中で取り消された内容に
重要な内容があったと思えるのですが、他にもファイヤービー等のリモートコントロールに関して、お詳しい方がいれば、どうぞ御願い致します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12229795207

Yahoo知恵袋 ID非公開さん2020/8/12 8:04

前橋地検の山口悠介検事正は、原告の遺族たちに、異例の説明会を開催し「事故原因をぎりぎりまで追及すれば戦争になる」などと発言をしています。

必死に操縦した佐々木 祐副操縦士の御母様が、息子は戦死したと述べてますし、佐宗 邦皇氏も戦死してます。 貴方も戦死したいのですか ?

ニューヨーク報道は「離陸3分後問題発生」としており、高濱機長も、18時25分20秒頃から日航社内無線(カンパニーラジオ)レポートで、先輩のベテラン機長(ディスパッチャー)と操縦輪と機体の反応がおかしい点を話し合ってますから、離陸してから直ぐでも戻れる見込みは無かったのでしょう。

戦死する迄の経過は ?

1985ー8/15 「操縦不能」 5回も反復(朝日新聞) より

1回目 駿河湾上空 海上から東へと右旋回努力時。
2回目 横田基地着陸努力時。
3回目 横田再基地着陸努力時。
123便が入間基地上空で目撃された(朝日新聞社「日航ジャンボ機墜落」P.41)
4回目 奥多摩日原 強制山岳地帯へ左旋回前。
5回目 長野県川上村レタス畑不時着努力時。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12229795207