Tuesday, March 26, 2019

奈良女子大学文学部なら学プロジェクト編『大学的奈良ガイド』

Nara Joshi Daigaku Bungakubu. (2009). Daigakuteki nara gaido: Kodawari no arukikata. Kyōto: Shōwadō. 

 敗戦直後の日本に連合軍兵士が進駐することになったとき、日本政府や国民が抱いた大きな不安は、女性たちが犯される、ということであった。…一九四五年八月一八日に内務省警保局から各府県長官に無電された通達は、一部の日本人女性を進駐軍相手に働かせる特殊慰安婦施設の設置を促すものだった。‥こうした動きを受け、進駐軍向けの慰安婦施設が各地に設けられていった。‥[八月二九日以降には]国家的緊急事業の一環として進駐軍向け慰安婦施設で働く女性を募集する立て看板や新聞広告がだされていく。(p.254)

‥連合国軍総司令部(GHQ)は一九四六年一月二一日、公娼制度廃止に関する覚書を発令する。‥ただし、生活の糧を得るため個人が自発的に売淫行為を行うことを禁止するものではなかった点に注目したい。(p.255)


 現在の奈良教育大学キャンパス一帯、鴻ノ池運動公園、航空自衛隊幹部候補生学校、積水化学工業奈良工場のあたりを中心に、敗戦直後、奈良進駐軍の兵営(キャンプ地)が複数つくられた。そして、奈良に進駐する兵士向けの特殊慰安婦施設が、一九四五年一一月一日、新温泉ホテルや、あやめ池新温泉に設置される。(p.256)

「奈良市内では米軍兵士の争奪に火花を散らし付近は人肉の市となり、パンパン宿が市内に百三十六件もありなんの恥じらいもなく平然と性の営みをやっている。」[「大和タイムス一九五二年九月四日の記事。](p.259)

‥売春婦やポン引きの横行、兵士と売春婦の大胆な振舞いがエスカレートするにつれ、[米軍専用娯楽]センター周辺の児童・生徒への影響が懸念されたことは言うまでもない。センター付近の校庭に使用済み衛生用具が放置されたり、児童が「パンパンごっこ」をして遊んだり、青少年の非行・犯罪や売春が増加するなど、事態を憂慮した奈良市中学校長会代表らは市長に対し、センターの移転・廃止を要望、もしこれが困難な場合は、早急に何らかの風紀取り締まりを行うよう陳情した。(p.260)

4 comments:

n said...

 アメリカ軍も日本占領中は[ 日本人婦女を強姦する]犯罪を犯したが、日本人はそれは個人の犯罪だと認識してアメリカに国家賠償や謝罪は要求していない。(p.210)

 アメリカも一九四五年(昭和二十年)の日本進駐にあたっては、[米兵用の]慰安施設を作るよう、日本の県庁や警察に命令している。(p.216)

 ・・・[空襲による焼け跡だった]真っ暗な瓦礫の山へ、日本女性とアメリカ兵は腕を組んで消えていき、また戻ってきた。当然、不払いもあれば気まぐれ殺人もあるが、日本の警察は手を出せない。(p.217)

日下公人 『人間はなぜ戦争をやめられないのか』

n said...

[大東亜戦争中]我が空軍の為めに撃墜の憂き目に逢ひ、命からゞ落下傘で逃げ出して海中に墜落しゴムの救命ボートを開いて逃げ廻つてゐた敵の飛行士を我が軍で捕虜にしたところが、此奴は驚くべし、不時着用備品を六十何種類も持つて居り、その中には花柳病の予防具[*コンドーム]まであつたといふ。事こゝに至つて、骨の髄まで物質文明の害毒が滲み徹つてゐる彼等米英の白人輩の醜さには全く呆れ果てたと我が報道部員の前線通信にも見えてゐるが、そんな奴等に、落下傘も持たず[まさかの場合、自害する覚悟で]日本刀だけを持つて飛ぶ我が空の勇士の、日本人独特の絶対的境地が判つてたまるものではない。(p.46)

本阿弥光遜『近代戦と日本刀』

*日本軍と交戦した米英のパイロットらは、不時着したときに備えコンドームを用意していたことからも、彼らがなんのために戦争をしていたか、うかがえる。

n said...

ソ連兵の日本婦人への暴行は、すさまじいの一語に尽きる。それが十二、三歳の少女であろうと、七十歳近い老婆であろうと、そして、人前でも白昼でも、また雪の上であろうとも、そういうことは全く頓着しなかった。樺太の場合同様、女性たちは丸坊主になり顔に墨をぬり男装して難を逃れようとしたが、彼らは一人一人胸をさわって女であることを確かめると引き立てていった。(p.125)

 若槻泰雄『戦後引揚の記録』

n said...

(公安の)住居不法侵入と不法工作
①進入手口
 警視庁公安部の住居侵入技術は世界一と彼らが自負する。市販の鍵やセキュリティ機材は彼らにはまったく役に立たない。アメリカのCIAで訓練を受けるほか、国内でも訓練に莫大な警察予算をつぎ込むと聞く。そしてこの住居侵入技術を公安警察官たちは、深夜女性のいる寝室へ侵入する為に使用している。彼らに目をつけられた女性は今のところ彼らの毒牙から逃れることは出来ない。
②不法工作
公安は留守中にマンション等に侵入して盗聴盗撮工作をするほか壁、天井裏等に侵入の為の細工をしたり、水道官、下水管に細工して水道水に薬品を入れたり階下のアジとで排水を採取したりりすることもある。
『っ警視庁公安部上尾分室』

*日本の公安警察犯罪者らも一般市民を強姦するための住居不法侵入技術は「アメリカのCIAで訓練を受ける」とある。