Saturday, October 13, 2018

黒田大輔『「きもカルト」撃退記』

Kuroda, D. (2010). Kimokaruto gekitaiki: Sōka gakkaiin ya shinpa tono owarai shinken batoru zenkiroku. Tōkyō: Nisshin Hōdō. 

この警察官Aは、公明党関係者らしき年配の男の名刺を手にしていた。前述の会話内容を見れば分かるとおり、警察官Aは、終始、創価学会に寄った態度であった。
…都議会で警察予算を握った公明党の権力に阿るような警察官が少数ながら存在することも事実であるから、事情聴取の名目で我々を足止めするよう、現場で依頼があったと疑われても仕方がない。(p.p.57-58)


交番の周りで監視を続けるガラの悪いカルト信者を何度も指差す。警察官達も、困った表情をしながら頷いていた。…警察官の中にも、創価学会や公明党を苦々しく思っている人はかなり多い。内心では我々のことを応援したくとも、公明党からの圧力もあるし、本音は決して言えないのだろう。(p.99)

No comments: